MacPCにpythonが入ってないトラブル

#背景

所用があり、chatGPTでプログラム吐き出してもらったら、pythonのプログラムが吐き出された。pythonなんて使ったことがない。どうしよう。

python -v してもバージョンが出ない。python入ってないっぽい。どうしよう。

GPTにpython以外のプログラムで吐き出してようとお願いしても「すみませんできません」との回答。どうしよう。

 

#やったこと

 

こちらのブログに助けていただく。

 

なんとなくhomebrewも入れた。(入れたつもりがはいってなかったんで)

zenn.dev

zenn.dev

 

# やったこと詳細

 

~/.zshrcを変更(aliasを変更することでコマンドを使えるように)
alias python='python3'
alias pip='pip3'

:wqで保存

source ~/.zshrc
で更新

python -V
でバージョン出るようになる

python get-pip.py
でインストールもできる

おわり

 

とりあえず python -vがこれで動くようになったのでよし。

ブログ書いてくださった方ありがとうございます。

 

↓homebrewおまけ

Homebrewは

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

でインストールする(PCのPW求められる)

 

→M プロセッサ (Apple Silicon) 搭載 Mac の場合は、Homebrew 向けにパスを通しておく必要がある

 

これ知らなくてびっくりした。うちはインテルなので大丈夫ははず。これ、MプロPCめんどくさそう・・・??どうなんだろ?元上司はMのPCいいよと言っていたけど彼はエンジニアではない・・・。

 

Apple Silicon Mac では Homebrew のインストール先が /opt/homebrew 以下となるので、ここへパスを通しておく
ホームディレクトリ (/Users/ユーザー名) に .zshrc を作成

 

こんなことせないけないの??・・・とりあえず今はインテルだから考えないことにするね

 

 

zsh入れる

brew install zsh-completions

 

 

 

 

 

参考までにpythonサイト 

www.python.org